独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

オラホビール「キャプテンクロウ」尋常じゃない程のホップ感

f:id:isis-grampus:20190503164722j:plain

「尋常じゃないホップアロマを体感」

そんなキャッチフレーズを引っ提げて登場したオラホビールのフラッグシップモデル”キャプテンクロウ”

 

長野県東御市の「オラホビール」ブルワリーで生まれたこのビールは、ワールドビアアワード2017で世界一も受賞しているということで、プレミアム感たっぷり。

 

尋常じゃないホップの濃厚な味わいを期待しています!

 

 

 

 

Profile

銘柄(商品名):キャプテンクロウ

醸造所名:OH!LA!HO BEER(オラホビール)

アルコール度数:5.0%

原材料:麦芽・ホップ

ビールスタイル:エクストラペールエール

カロリー:記載なし

参考価格:298円

 

オラホビールって?

“おらほ”(OH!LA!HO)とは、長野県の方言で“わたし達”“私たちの地域”といった意味で、地域に密着した昔ながらのブルワリー。

ホップ栽培にも取り組んでいるそうで、まさに地産地消のビールを楽しめるといって良いでしょう!

 

長野県だったら行ってみたいのですが、醸造施設の見学や案内は行なっていないとの事。

昨年までは”ホップ収穫祭”なるイベントを開催していたとかで、併設レストラン閉店のタイミングで見学も無くなっちゃったんですかね?

 

残念。

 

 

まずは一口 

濃厚!

これはエクストラペールエールって書いてありますけど、飲み口はIPAそのもの。

と言うか何が違うのかよく分かりません。

 

 

口を付ける前の香りはそれほど強くは無く、薄く香る程度。

花のような香りです。

 

一口飲むと、強めの苦味と南国系のトロピカルなアロマが広がります。

 

苦味は口に含んだ瞬間がMAXで、その後はホップの甘さが徐々に広がって最終的にイーブンくらいに落ち着くので意外とスッキリと飲めます。

 

 

飲み進めると・・

 

濃厚な香りとスッキリとした飲み口そんな「キャプテンクロウ」に合わせたのは。

 

麻婆飯

f:id:isis-grampus:20190226215623j:plain

※画像はイメージです

 

単純に美味しい!

 

トロピカルな香りが、山椒のピリッとした辛さと合ってビールがいくらでもいけます。

 

実際ビールの進みが早すぎて2本目行ってしまいました。

 

 

 

キャプテンクロウにおすすめのおつまみ

 私は麻婆飯でいってしまいましたが、オラホビールの「キャプテンクロウ」に合いそうなおつまみは?

 

 

 

f:id:isis-grampus:20190226220130j:plain
f:id:isis-grampus:20190226213514j:plain
f:id:isis-grampus:20190226220135j:plain

左から「麻婆飯」「インドカレー」「唐揚げ」になります。

 

 濃いですけど、それに負けないくらいのインパクトがこのビールにはあります。

 

皆さんも「キャプテンクロウ」を飲むときにはご用意して楽しんで下さいね。

 

 

あわせて読みたい

一風変わったお米仕込みのビールも飲んでみると面白いですよ。

 

www.isis-grampus.work