独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

40代独身の休日 2年前に漬けた自家製味噌が食べ頃

f:id:isis-grampus:20190503174114j:plain

40代独身は休日をどうやって過ごす?

皆さんは自家製のお味噌を作ったことがありますか?

 

私はあります!

 

2年前ですけど・・。

結構楽しいものですので、ご紹介しますね。

 

 

2年漬けた味噌はどんな感じ?

 上の写真は2年前に漬けてようやく今年に開けられたものになります。

 

普通に作ったら半年~1年で開けちゃってもいいらしんですが、2年前にバケツ2杯(10kg)も作ってしまったせいで使い切れず2年も台所の奥に封印されていましたw

 

 

 有名な

2年みそ

 

 

と呼んでも過言ではないでしょうか!!

 

2年も経っていたのでカビが心配でしたが全く生えてなく綺麗なものです。

さすがは尾張名古屋は味噌で持つといったところでしょうかね。

 

カビが生えないコツは容器を日本酒(アルコール)で拭いて拭いて拭きまくってきちんと消毒すると良いようです。

 

f:id:isis-grampus:20190210113818j:plain

みその色合いが1年寝かした味噌とは段違いです(多分)

 

  味噌づくりの良いところは、美味しい味噌が食べられることはもちろんですが、人に話すことが出来るという大きなメリットがありますw

 

 40代独身男子ともなると人生経験豊富でちょっと変わった趣味があることを演出することによって、(お?この人ちょっと違うな?)と思わせることが必要です。

 

 

噌作りの話題を出して、人とは違う意識の高い自分を演出してみましょう。

 

 

 私の場合は数少ない友人の家族と一緒に味噌づくりに混ぜてもらっていますが、最近はこんな商品もありますので一人でも簡単に味噌を漬けることが出来ますよ。

 

 

なんだかヘルシーな気持ちになれますし、無添加で塩の量も調節が出来るので自分好みのお味噌が作れるこのキット。

 

通常は大豆を煮る作業があってすごく時間がかかるんですけど、すでにその工程はやってくれていますので30分で出来ます

 

 

 手作り味噌の何がいいって、まず自分で作ったという達成感や充実感が違います。

いつも作るお味噌汁が何倍もおいしく感じられて、毎日の食事が少し楽しい気持ちになれますよ。

 

 

 

 すでにセミリタイアしちゃってる人にもちょっとした趣味として作って貰いたいですし、普通に暮らしている方達も良い味噌を食べてもらいたいです!

 

 

 

  欠点としては開けるまでは放置するだけなので、結果を見られるのが半年~1年後。

それまでは楽しめませんw

 

ちなみに私はコンロ下の収納スペースに放置していました。

ガスとか通るからちょっと心配だったんですが全然問題ないみたい。

 

 

手前味噌って言葉もありますし自分で作ったものはなんでも愛おしいですよね。

 40代の今こそ味噌づくり。大人の趣味としてどうでしょう?