独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

40代独身の休日 「ほけんの窓口」で老後必要な資金相談

f:id:isis-grampus:20190223121032j:plain

40代独身男子の気になるランキングの上位にランクされる事も多い保険。

将来に対して不安を過剰に持ってしまう私も、気になって仕方ありません。

 

皆、どんな保険に入ってるのかな?

特に独身男子

 

私は保険の事もよく分からないし、自分であまり決められないのでプロの方たちに相談するようにしています。

 

今日はせっかくの休日ですし、天気も良いので絶好のお出かけ日和。

 

「ほけんの窓口」さんに人生相談してきます!

 

 

ほけんの窓口は何をしてくれるの?

あたりまえですが、保険の相談に乗ってくれます。

私が初めて相談に行ったきっかけは、会社からのこの一言でした。

 

 

「君の給料はもう上がらないから。」

 

 

え。

 

 

あ、え、そうなの?まあいいけど・・。

 

 

そうか~。

 

 

給料が上がらないってことは物価上昇に付いていけないんじゃん!

 

 

そんなこんなで支出を見直そうとした時に、

 

 「今入っている保険は適正なものなのかな?」

 

ってのが分からず、ネットとか見てもチンプンカンプン。

そもそもどんな保険に入っているのかすら把握していません。

 

 

そこで「ほけんの窓口」です。

 

 

当時私の入っていた保険って、親戚親族やら知人の紹介やらで断り切れずに入ってしまったモノが2つ、3つあったんですよ。

 

 

証券を持って行ってそれらを診断して貰ったんですが、

 

「これは・・ちょっと酷いかもですね・・。」

と、中々の歯切れの悪さw

 

 やっぱりそうですよね~。

 

 

ライフスタイルに合わせた保険の提案

そこで早速「ほけんの窓口」さんで、保険を見直してもらいましょう!

 

コミュ障の私がいきなり行ってもモゴモゴしてしまうので質問事項は事前にまとめてあります。自分の弱点はツールで補うべき。

 

<私の質問事項>

  • 今の保険は適正なのか?
  • 40代で入るべき保険は?医療?がん保険?
  • ついでに自動車保険も検討して欲しい
  • 老後資金について

今の保険は適正なのか?

 NOですw

はっきり言ってぼろぼろでした。

 

内容は割愛しますが、ひとつひとつ丁寧に私の入っている保険について説明をして頂いて納得も出来るものでしたので、全て解約の手続きを取りました。

 

やっぱり義理とかで保険は入るべきじゃないですね。

 

40代で入るべき保険は?医療がん保険?

これは年齢と言うよりもライフスタイルや今の経済状況で考えた方が良いみたい。

 

実際病気になっても自己資金で払えちゃうくらの方なら入らなくてもいいんじゃないですか?との事。

 

 

まあ、確かになー。

 

 

ただ、私は母のがん治療の時に金銭的な負担が大きかった事がひとつ。

そして、がんが見つかった時に分かり易く「お金」という形で援助が受けられるのは助かるなと思い、がん保険に加入しました。

 

老後資金について

老後資金がいくら必要なのか分からない為、無制限に貯蓄しちゃって今使えるお金がどれくらいなのかわかんないんですよねー、みたいな相談も聞いていただきました。

 

ちなみにその担当の方はひとりなら2,000万あればいけるとのこと。

本当かな。

 

 

 そういった相談をされる方も多いらしく、保険と言う目線で老後までのシミュレーションをして最適な商品を提案していただくという流れに。

 

 

色々な商品を提案していただいて、結局10年で支払いの終わる個人年金を購入しました。私の性格上、先行で支払っておいた方が安心出来るという事もありますし、利率も破格。

 

 

最悪払い終わった後に差額無しで解約出来る点も使いやすいし、年末調整の控除にも使えて節税効果にも期待出来るので損はないかと。

 

担当者は選んだ方がいい

実はこういった窓口に伺うのは初めてじゃありません。

 

こっちの意図や考えを汲まずに強引に保険を売りつけてこられるような方もいらっしゃいます。(仕事なんで悪気があるわけじゃないと思います。)

 

正直ユニットリンクは間違えたなー、と思っていますし・・。

 

 

投資に強い人や、淡々と商品の説明をするだけの人、親身にこちらの意図を汲んでくれる人等色々な人がいました。

 

人によって合う合わないがありますので、複数回ってみて色々と相談をしてみると精度が上がると思います。

 

今度のお休みは「保険」考えてみませんか?

 

あわせて読みたい

www.isis-grampus.work