独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

スワンレイクビール「こしひかり仕込み」日本酒仕立の新潟地ビール?

f:id:isis-grampus:20190423195840j:plain


新宿に「スワンレイク パブ エド 修蔵」という直営店も構える瓢湖屋敷の杜さん

 そんな瓢湖屋敷の杜から「こしひかり仕込み」という一風変わったパッケージに包まれたデザイン性の高いビールがあります。

 

 

こちらは、製造過程に生米を加えることで、クリーンなテイストに仕上げてあるの特徴で、とても飲みやすいとのこと。

 様々な賞を手にしており、非常に格式の高いビールとなります。

 

 

どんなビールなのか?

 

飲んでいきましょう。

 

 

Profile

銘柄(商品名):スワンレイク・こしひかり仕込み

醸造所名:瓢湖屋敷の杜ブルワリー

アルコール度数:5.0%

原材料:麦芽、ホップ、米

ビールスタイル:ヨーロピアンピルスナー

参考価格:700円

 

 

まずは一口

 

滅茶苦茶飲みやすい!!

 

パッケージからは明らかに日本酒っぽい雰囲気を出していますが、日本酒っぽさは全くありませんし、コシヒカリそのものの風味を感じる事もないです。

 

 

何かちょっとガッカリしますが、とにかく飲みやすくて優しいビールですね。

 

 

青りんごのような爽やかな香りで、苦味も控えめ。

白ビール程では無いですが薄くハーブのような風味を感じられます。

 

 

 個性は無いけど安心して飲める。

 

 そんなビールが「こしひかり仕込みビール」なのではないでしょうか。

 

 

 

飲み進めると・・

 そんなクリーンで軽快なテイストを持った格式高いビール。

これに合わせたのは・・。

 

 

 

シュウマイ

f:id:isis-grampus:20190423200926j:plain

※画像はイメージです

 

 

 

うん・・・。

 

 

やっぱりこういった無個性のさっぱり系ビールには、もう少し上品な料理の方が良かったかもしれません!

 

悪くはありませんが、シュウマイはもう少し雑なビールと合わせてガッツリと行った方が楽しいですね。

 

 

こしひかり仕込みビールにおすすめのおつまみ

 私はシュウマイでいってしまいましたが、とても飲みやすい「こしひかり仕込みビール」に合いそうなおつまみは?

 

f:id:isis-grampus:20190423201748j:plain
f:id:isis-grampus:20190316205439j:plain
f:id:isis-grampus:20190304202014j:plain

左から「生ハムサラダ」「アクアパッツア」「チーズ盛り合わせ」になります。

美味しいに決まっています。

 

 

 とても飲みやすくて軽いビールですので、前菜っぽいものと合わるとすごく美味しいと思います。

 

皆さんも「こしひかり仕込みビール」を飲むときにはご用意して楽しんで下さいね。

 

 

 

 

合わせて読みたい

 スワンレイクビールの限定醸造「B-IPA」も酵母の風味がとても変わっていておすすめですよ!

 

www.isis-grampus.work