独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

えっ、私の預金減りすぎ!? 40代独身の資産公開 「2019年2月」

f:id:isis-grampus:20190202220658j:plain

 40代でセミリタイアを目指している私に取って資産はなくてはならない大切なものです。

月末に必ず確認をして、どれくらい資産が増減しているかしっかりと確認していこうと思います! 

 

 

 

今月の僕の資産はどんなもん?

 2019年2月の資産内訳

銀行預金:7,980,000円(前月-130000)

 

郵便貯金:3.040,000円

 

個人年金の積立:1.920,000円

 

生命保険の積立:3,370,000円

 

国内株式:313,500円(前月+27,200)

 

仮想通貨:139,971円(前月+6,875)

 

ひふみ投信:634,680円(前月+48,153)

 

ウェルスナビ:711,095円(前月+26,304)

 

積立NISA:174,068円(前月+42,380)

 

ユニットリンク:169,200円(前月+13,243)

 

クラウドバンク:510,418円(前月+1,823)

 

 

合計:18,962,932円(前月+35978円)

 

銀行預金めっちゃ減ってる・・。

何に使ったんだっけ?

 

ああ・・そういえば、何かむしゃくしゃして服を大量買いとかした・・ような。

 

 

うん。

 

した。

 

してるねこれは。

 

 

むしゃくしゃしないようにしよう。

 

 

この伸び率で大丈夫なのか?

今月は色々と出費が多かったのですが、投資している部分が全てプラスになっていたので全体としては黒字になりました。

積立てている商品はプラスになって当然ですが、プラスαもあったので良かったです。

 

 

国内株式の調子が良かったので、ひふみ投信も一緒に上がっていったのがありがたいですね。

この調子で少しずつ上がっていってくれると嬉しいなあ!

 

 

ちなみにひふみ投信は始めた時期がほぼ天井値からスタートしたので、まあまあの赤字です。

 

完全に時期を間違えましたが、少しづつでも取得単価を減らしていければ…!

 

 

同じ時期に始めたウェルスナビは、プラス圏まで戻したのになー。

AIが優秀というより北米が堅調。

 

何だかんだでアメリカ強いなあ。

 

 

今月はあまり資産を増やせなかったので、もう少し節約と無駄遣いを無くして行きたいなあ。これじゃだめだ!

 

 

現金比率が気になっている

今はインデックスの積立を増やしている時期ですので、現金比率が少しずつ少なくなっていっていますが想定内っちゃ想定内。

 

けど、ちょっと減りすぎか?

 

 

う~ん、でも1000万の現金とか使う予定も無いしなあ。

 

個人的には残500万くらいまで積立ちゃってもいいんじゃないの?

とか思っています。

 

 

あまりリスクを取らずにコツコツと資産を増やしていければ良いなあ。

 

セミリタイアへの道のりは遠い。