独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

エチゴビール「ライズアップIPA」虎のイラストが映える肉食系ビール

f:id:isis-grampus:20190413151215j:plain

 

エチゴビールさんから限定醸造のIPA「ライズアップ アイピーエー」が販売されています。

去年の10月辺りから出ているんですが、限定の割にまだ手に入ったりするので流通量が多いんでしょうね。

 

 

虎のイラストがかなり”濃い”雰囲気を醸し出しています。

「ボディがずしんとあって、地にしっかり足をつけたイメージ」をコンセプトとしたパッケージだそうで気になっていました。

 

 

 

どんなビールなのか?

 

飲んでいきましょう。

 

 

Profile

銘柄(商品名):RISE UP IPA (ライズアップ アイピーエー)

醸造所名:エチゴビール

アルコール度数:6.0%

原材料:麦芽、ホップ

ビールスタイル:IPA(インディア・ペールエール)

参考価格:266円

 

 

 

まずは一口

カラメルを思わせる香りで甘味は控えめ。

苦味はそこそこかと思いきや、徐々に強く感じられるようになり、後味にしっかりと残ります。

 

どんどんと苦味が蓄積されていく・・苦い・・が旨い。

 

似たようなコンセプトで作られたと思われる黄桜さんの「ラッキーチキン」と比べると、トロピカル感が低く苦味や重さが高い印象です。

 

 

www.isis-grampus.work

 

 

 

飲み進めると・・

モザイクホップのカラメル感とガツンと来る苦味。

甘味よりも苦味を楽しんでほしいエチゴビールの限定醸造ビール。

 

そんな私が合わせたのは・・。

 

 

豚肉のもやし炒め(moyasiitame)

f:id:isis-grampus:20190407174447j:plain
※画像はイメージです

 

 

 また!?

 

って感じですが、冷蔵庫に材料が余っているので仕方がありません。

 

 

ただ、「ラッキーチキン」よりもトロピカル感が弱いのでもう少し強めの食べ物の方が良かったのかもしれませんね。

 

 

 

ライズアップ アイピーエーにおすすめのおつまみ

 私は豚のもやし炒めでいってしまいましたが、虎のイラストが目印の「ライズアップ アイピーエー」に合いそうなおつまみは?

 

f:id:isis-grampus:20190328221228j:plain
f:id:isis-grampus:20190325202359j:plain
f:id:isis-grampus:20190324200810j:plain


左から「焼き鳥」「ベーコン」「粗びきウインナー」になります。美味しいに決まっています。

 

肉、肉、肉です。

やっぱり肉食獣にはこれですよね!

 

皆さんも「ライズアップ アイピーエー」を飲むときにはご用意して楽しんで下さいね。

 

合わせて読みたい

有名ブルワリー、ヤッホーブルーイングのIPAビール「インドの青鬼」もおすすめですよ!

 

www.isis-grampus.work