独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

グーグルアナリティクスの月間PVをたった3ステップで確認

f:id:isis-grampus:20190413095531j:plain

 

 ブログを開設してようやく三カ月。

 いつもPVの確認ははてなブログの「アクセス解析」でやっていましたが、どうやらグーグルアナリティクスでやらないと正確なものは分からないとのこと。

 

 

じゃあ「アクセス解析」ってなんやねんと思いますが、グーグル様には敵いません。

 

 

でもグーグルアナリティクスって開いてもよくわかんないじゃんよ~。

って人にとりあえず月間PVの確認の仕方だけでも知って頂ければと思います。

 

 

 

たった3ステップ

グーグルアナリティクスで月間PVの確認!

 

なんて仰々しいタイトル付いてますが速攻で終わりますので、適当に読んでもらって大丈夫だと思います。

 

 

①ユーザーから概要を選択

 

f:id:isis-grampus:20190430214722j:plain



 

 

②日付をクリックしてカレンダーを出します

f:id:isis-grampus:20190430214734j:plain



 

 

③表示したい期間を設定して適用!

f:id:isis-grampus:20190430214747j:plain



 

 

 

はい!終わり!

f:id:isis-grampus:20190503172947j:plain



 

ね、簡単でしょう?

 

これで月々の正確なPVが確認出来ますね!

 カレンダーの範囲を変えれば1日当たり、週当たりのPVも確認出来るのでちょくちょく見ると面白いです。

 

ちなみにはてなブログのアクセス解析では「6554PV」

グーグルアナリティクスでは「8000PV」になります。

 

 

だいぶずれますよね!

 

 

グーグルアナリティクスは自分をカウントしてしまうので、更新しまくってる人はガンガンPVが上がっています。

そう考えるとアクセス解析の方が正しいPVを計測出来るような・・。

 

「グーグルアドセンス」の自己クリックは認識出来るのに、「グーグルアナリティクス」でフィルタは掛けられないって不思議ですよね!

 

 

 

ちなみにグーグルアナリティクスのスクショ画像掲載については、下記の記事を参考にして(大丈夫だろ・・・多分。)という迷いもありながら貼り付けいています。

 

 びびってぼかしとか入れていますが、これでダメならダメってことでw

 

参考文献

halohalo.space

 

グーグルさんから何か申し入れがあったらまた記事にさせて頂きますので、その時はよろしくお願いいたします。