独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

富士桜高原麦酒「ヴァイツエン」エールビールのイメージを覆す醸造所の集大成

f:id:isis-grampus:20190327203832j:plain

 

私、白ビールは温泉に合うと常々思っているんです。

(実際に合います!)

山梨の温泉街で飲む「ヴァイツェン」は美味しいでしょうねえ。

 


「ヴァイツェン」とは“小麦”という意味で、文字どおり小麦モルトを50%以上使用しています。

 

小麦と上面酵母によるフルーティーな香りは、女性やビールが苦手な方にもおすすめ!

 
 
ところで六本木にはこちらの「富士桜高原麦酒」さんのクラフトビールが飲めるお店があるとか・・、やっぱり都内は色んなお店があって羨ましいですねえ。
 
 
 

 

Profile

銘柄(商品名):ヴァイツエン

醸造所名:富士桜高原麦酒

アルコール度数:5.5%

原材料:麦芽(大麦、小麦)、ホップ

ビールスタイル:南ドイツ・ヘーフェヴァイツエン

参考価格:440円

 

ヘーフェヴァイツェンって?

 

所謂「白ビール」の事ですね。

 

ヘーフェヴァイツェンはドイツでの呼び方ですので、ドイツ産「白ビール」ということです。

 

ろ過していない白ビールを「ヘーフェヴァイツェン」ろ過済は「クリスタルヴァイツエン」と呼びます。

ここ大事です!

 

 

水曜日のネコ等のベルギー白ビールと違って、コリアンダーやオレンジピールは入れないので、より甘味が感じられるのではないかと思います。

 

まずは一口

www.youtube.com

 

最初に小麦特有のバナナの様な香りが強く残りますね。

同じ白ビールの「水曜日のネコ」は柑橘系でしたが、また違った味わいがあります。

 

この芳香の強さは、無濾過で作ったビールの特徴なんでしょう!

 

 

苦味はほとんど感じられないので、やはり女性向けの軽いビールです。

ビール苦手でもこれなら全然飲めます。

 

 

 私は白ビールがあまり得意ではないのですがこっちは飲めましたねー。

ベルギー白ビールよりも癖が少ないと思います!

 

 

飲み進めると・・

 のど越しよりも味わいに比重をおいた醸造所の集大成ビール。

 小麦の甘い香りと上品な味わいを併せ持った、品のよいビール「ヴァイツエン」に合わせたのが・・

 

餃子(gyouza)

f:id:isis-grampus:20190327201708j:plain

※画像はイメージです

 

・・品の事は置いておこうか。

 

美味い!

餃子は美味い!

 

が・・「ヴァイツエン」とは合わないw

 

やっぱり白ビールと合わせるなら、もっとオシャレなものにした方が良いですね。

 

反省。

 

ヴァイツエンにおすすめのおつまみ

 私は餃子でいってしまいましたが、富士桜高原麦酒の上品な集大成エール「ヴァイツエン」に合いそうなおつまみは?

 

f:id:isis-grampus:20190327202805j:plain
f:id:isis-grampus:20190327202743j:plain
f:id:isis-grampus:20190316205432j:plain

左から「ガレット」「生ハムとルッコラのサラダ」「スモークサーモン」になります。美味しいに決まっています。

 

ガレットってあまり食べたことないですけど、絶対美味しいと思うんですよね。

どうやって作るんだろう?

 

皆さんも「ヴァイツエン」を飲むときにはご用意して楽しんで下さいね。

 

合わせて読みたい

ベルギー産の白ビールもおすすめですよ!

www.isis-grampus.work