独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

新潟発限定スワンレイクビール「B-IPA」酵母の風味がしっかり!

f:id:isis-grampus:20190416202920j:plain

新宿に「スワンレイク パブ エド 修蔵」という直営店も構える瓢湖屋敷の杜さん

都内は色んなお店があって羨ましい限りです。

 
そんな瓢湖屋敷の杜から限定醸造「B-IPA(ベルジャン・アイピーエー)」が販売されています。

 

 

 こちらは「B-IPA」というあまり聞きなれないビールスタイルですが、ホップの香りや苦味の強いIPAビールを、ベルギービール酵母で造ったらどうなるか?

 

といったコンセプトを持った一風変わったビールになります。

 

 

どんなビールなのか?

 

飲んでいきましょう。

 

 

Profile

銘柄(商品名):B-IPA

醸造所名:瓢湖屋敷の杜ブルワリー

アルコール度数:7.0%

原材料:麦芽、ホップ

ビールスタイル:B-IPA(ベルジャン・アイピーエー)

参考価格:297円

 

瓢湖屋敷ブルワリーって?

新潟県白鳥の湖に醸造所を構える老舗ブルワリー。

 

こちらの瓢湖屋敷の杜さんはとにかく世界的な賞を大量に受賞していて、権威的な部分で言えば日本トップクラスのブルワリーとなります。

 

ちなみに(ひょうこやしき)と読みます。

読めないですよね。

 

ワールド・ビア・カップで日本メーカー初の金賞「世界一」を受賞しているだけあって「世界が認めた新潟の味」と自信たっぷり。

 

 

「スワンレイクビール」は 瓢湖屋敷の杜ではいちおしのブランドということでとても楽しみです!

 

まずは一口

おおう・・・。

これは中々上品なビールでございますね。

私もついつい言葉遣いが丁寧になってしまいます。

 

 

 無濾過のビールって他にもあるんですけど、そこまで酵母の風味はあまり感じられないものが多いんです。

 

 

例えばこれとか。

これはこれで美味しいですけど!

www.isis-grampus.work

 

 

こいつは違います。

一口飲むとイーストな風味がきちんと感じられて、パンっぽい香りを楽しめる。

 

アルコール度7.0%と高めの設定ですが、それを感じさせないくらいライトな飲み口で、IPAにしても苦味よりも甘味の風味が際立っていて面白いビールです。

 

一言で言うとすごく美味しい!

 

飲み進めると・・

 

アルコール度数7%なのに飲みやすくて風味も高い。

そんな私が合わせたのは・・。

 

 

粗びきウインナー

f:id:isis-grampus:20190324200810j:plain

※画像はイメージです

 

 うまい・・。

B-IPAのイーストな風味とウインナーがベストマッチ。

 

完璧です。

 

あれですね、パンっぽい酵母とウインナーなんでホットドックって感じですよね。(違う)

 

B-IPAにおすすめのおつまみ

 私は粗びきウインナーいってしまいましたが、ベルギー酵母の利いた「B-IPA」に合いそうなおつまみは?

 

f:id:isis-grampus:20190324200810j:plain
f:id:isis-grampus:20190416211315j:plain
f:id:isis-grampus:20190416211140j:plain

左から「粗びきウインナー」「フライドポテト」「ムール貝のワイン蒸し」になります。美味しいに決まっています。

 

今回はベルギー料理で行ってみました。

と、いうかいってみたい!

 

 

皆さんも「B-IPA」を飲むときにはご用意して楽しんで下さいね。

 

合わせて読みたい

 

 レアなビールを愉しみたいなら「燻製ビール」のラオホもおすすめですよ!

www.isis-grampus.work