独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

ヤッホーブルーイング「水曜日のネコ」コリアンダーを使ったスパイシーであま~い麦酒

f:id:isis-grampus:20190316202157j:plain


「今夜は気ままに心をゆるめて欲しい」

そんな願いを込めて造られている「水曜日のネコ」

 

よなよなエールで有名なヤッホーブルーイングのベルジャン・ホワイトエールビールになります。

 

いわゆる「白ビール」と言われてるやつですね!

 

 ホワイトエールという事で食前酒に飲むような軽い清涼感のある飲み口を期待しています!

 

 

Profile

銘柄(商品名):水曜日のネコ

醸造所名:ヤッホーブルーイング

アルコール度数:5.0%

原材料:大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ・オレンジピール・コリアンダーシード

ビールスタイル:ベルジャン・ホワイトエール

カロリー:記載なし

参考価格:285円

 

ベルジャン・ホワイトエールって?

ベルギー発祥のこのビールスタイルは、副原料として「オレンジピール」と「コリアンダーシード」が使われています。

 

これらの原料を使うことで、柑橘系の甘いフレーバーやスパイシーな香りを楽しむことが出来るビールで、ホップの風味はほとんどしないのが特徴です。

 

ホップの風味がほとんど無いとビールっぽくない感じしますよね~。

どうなんでしょう?

 

また私たちが普段飲んでいるビールは主に“大麦”が原料ですが、白ビールは“生の小麦”“小麦麦芽”を使うので、小麦の甘さでとてもフルーティな仕上がりになります。

 

まずは一口

一口飲むと「うわっ、甘っ」と思わず声を上げてしまうくらいフルーティです。

 

よなよなエールもフルーティですが、こっちは苦味がほとんど無いので余計に甘さが引き立ちます。

ビールが苦手な女性でも美味しく飲めるのではないでしょうか?

 男の私はちょっと苦手ですけど・・。

 

香りはオレンジというよりも青リンゴに近いような感じで、ハーブティーを飲んでいるみたいです。

この辺りがコリアンダーが効いてるんですかね。

ちなみにコリアンダーはパクチーの別名なんです。知っていましたか?

 

 

ホップ独特の風味や苦味はほとんど感じる事がないので、ビールというよりもシャンパンや果実酒のような感覚で飲んだ方が良いかもしれませんね!

 

飲み進めると・・

 とにかく甘くてフルーティな「水曜日のネコ」

普通とはちょっと違うこのビールは、上品でオシャレな合わせ方をしないといけないですよね。

 

 

はい。

 

 

胡麻サバ丼(gomasaba-don)

f:id:isis-grampus:20190316203946j:plain
※画像はイメージです

 

 

なんでやねん・・。

だからビールと生魚は

 

 失敗です。

 

 これだけフルーティなビールだと、漬け丼のような味が濃い和風の食べ物は全く合わないですね。

 

いいんです!

今日はこれが食べたかったんですから。

 

 

水曜日のネコにおすすめのおつまみ

 私は胡麻サバ丼でいってしまいましたが、女性に嬉しいヤッホーブルーイングのホワイトエール「水曜日のネコ」に合いそうなおつまみは?

 

f:id:isis-grampus:20190316205425j:plain
f:id:isis-grampus:20190316205432j:plain
f:id:isis-grampus:20190316205439j:plain

左から「ポテトサラダ」「スモークサーモン」「鯛のカルパッチョ」になります。

これだけフルーティでスッキリした飲み口だとやっぱり前菜っぽいものが合いますよね。

 

 

あ~~、美味しいだろうなあ。

 なんで胡麻サバ丼?

 

皆さんも「水曜日のネコ」を飲むときにはご用意して楽しんで下さいね。

 

あわせて読みたい

同メーカーの全く真逆のコンセプトを持った「インドの青鬼」もおすすめです!

 

www.isis-grampus.work