独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

ヤッホーブルーイング「僕ビール君ビール」ローソン限定夏ビール

f:id:isis-grampus:20190427102841j:plain


「イメージががらりと変わる、新しいクラフトビールを体験してほしい」

そんな願いを込めて造られている「僕ビール君ビール」

 

よなよなエールで有名なヤッホーブルーイングが、ローソンと共同で開発した限定販売のビールになります。

 

こちらはローソン限定商品となりますのでネットでも買えません。

最近ではちょっと貴重ですよね。

 

夏の農作業の間に飲まれていたと言われる季節限定の「セゾンビール」

 

 

暑い季節にぴったりな清涼感のある飲み口を期待しています!

 

 

Profile

銘柄(商品名):僕ビール君ビール

醸造所名:ヤッホーブルーイング

アルコール度数:5.0%

原材料:大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ

ビールスタイル:セゾン

カロリー:記載なし

参考価格:288円

 

セゾンビールって?

 

かつては農家が暑い夏の農作業中に喉の渇きを癒すために、冬の間にビールを仕込んだことに始まります。

 

冬に仕込んで夏まで持たせる必要があったので、大量のホップが使われているのが特徴。

 

 

農家がそれぞれで作っていたとのことですので、各家庭で色々な味があったと言われています。

 

その時代の家庭の味も飲んでみたかったですね!

 

 

まずは一口

 

超爽やか!!

 

口を付ける前から青りんごやマスカットのような清涼感のある香りに包まれます。

苦味の中にもほんのりとした爽やかさが残ってのど越しもスッキリ。

 

 

後味も白ワインのように上品で、最後にふわっと甘い香りになるので一口、また一口と飲んでしまいます。

 

 

このビール、コンビニだけで売るの勿体ないですねえ。

 

 

飲み進めると・・

爽やかな風味とフレッシュな後味を持った「僕ビール君ビール」

 

コンビニで売るにはもったいないくらいの、プレミアムなビールに合わせたのは。

 

 

はい。

 

 

ちょっといいチーズ

f:id:isis-grampus:20190304202014j:plain


※画像はイメージです

 

やっぱりチーズは良いですね。

ビールの爽やかさとチーズのコクや良い意味での濃さが良いバランスです!

 

 

ちなみにローソンでもチェダーとかが買えるので、コンビニで完結させることの出来るコスパの高い組み合わせ。

 

 

本当はもっと夏っぽいものをチョイスしたいところですが、そこは私の懐事情と相談です。

 

僕ビール君ビールにおすすめのおつまみ

 私はチーズでいってしまいましたが、夏に合うセゾンビール「僕ビール君ビール」に合いそうなおつまみは?

 

f:id:isis-grampus:20190427105003j:plain
f:id:isis-grampus:20190304202014j:plain
f:id:isis-grampus:20190427105046j:plain

 

左から「冷やし中華」「チーズ」「ロコモコ」になります。

ちょっと夏っぽいものをチョイスしてみました。

昔のベルギー農家の人たちは冷やし中華食ってないでしょうけどここは日本の夏です。

 

 

皆さんも「僕ビール君ビール」を飲むときにはご用意して楽しんで下さいね。

 

あわせて読みたい

僕ビール君ビールよりもさっぱりと飲める富士桜高原麦酒の「ヴァイツエン」もおすすめですよ!

www.isis-grampus.work