独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

ヤッホーブルーイング「バレルフカミダス」 2000本限定醸造 木樽熟成のビールをゲット! 

f:id:isis-grampus:20190304202318j:plain

「時間が作り出した一期一会のビール」

今日は、 よなよなエールで有名なヤッホーブルーイングが毎年出しているプレミアムなビール「バレルフカミダス バーレイワイン」をご紹介します。

 

Profile

銘柄(商品名):バレルフカミダス バーレイワイン

醸造所名:ヤッホーブルーイング

アルコール度数:11.5%

原材料:麦芽、ホップ

ビールスタイル:バレルエイジドビール バーレイワイン

参考価格:1,300円

 

 バーレイワインと呼ばれるスタイルで、6カ月~数年かけて長期熟成して作られたとても高いアルコール度数を持つビールです!

よなよなの里史上、ダントツの手間ひまをかけて生み出されたとのこと。 

 

 

ワインなの?ビールなの?って感じですが、原材料はビールそのもの。

世の中色んなビールがあるもんです。

 

 

晩酌ってレベルではないこのプレミアムなビール。

一体どんなものなのか?

 

楽しみです!

 

バレルエイジドビールって?

ビールを熟成させる時って、大体貯蔵タンクみたいなものに入れて寝かせると思うんですが、こいつは違います。

 

f:id:isis-grampus:20190303174001j:plain

 

樽です。こいつを使って熟成するつもりです。

 

もうこれだけでオシャレな雰囲気がプンプンしてきますよね。

でもそれだけじゃないんです。

 

 

ウイスキーの熟成に使った樽

f:id:isis-grampus:20190303174737j:plain

 

おしゃれ番長です。

ウイスキーの熟成に使った樽を業者から頂いて、ビールの熟成用の樽として再利用です。

 

 

樽熟成による木の香りや、元々貯蔵されていたウイスキーの銘柄によって香るフレーバーが全然違ってくるらしく、まさに「一期一会」ですね。

 

超かっこいい。

 

 

しかも今回のビールは、7種類の樽を使って熟成したビールをブレンドしたものを作ったとか。

 

ただでさえ熟成されている「バーレイワイン」を更に樽で熟成させるって、どんな感じになるんでしょうね?

 

まずは一口

よなよなの里さんの説明によると、

  • 「ウッディ」な香り
  • 「チェリー」のように甘酸っぱい
  • 「クレームブリュレ」のようにほろ苦くも甘い香り
  • 「モルト由来」のとろりとした甘みとコク

 が味わえるとのことですので、ゆっくりと頂こうと思います。

 

 

 一口目のインパクトはすごいです!

思わず「うわっ。」と声が出るぐらいの芳香と濃厚なコクがあります。

まず言える事はこれはビールじゃないですねw

 

木樽で熟成された燻製みたいな香りが広がって、微かにウイスキーの風味も感じられます。

 

あ~、確かにクレームブリュレって言うのは分かります。

甘みを抑えて苦味に全振りしたクレームブリュレって感じでとろみもあるので、デザート感覚でも飲めそう。

あ、アイスとかと合うかも。

 

今まで飲んだビールのどれとも似ていない何とも不思議な味わいがあります!

 

飲み進めると・・

アルコールは結構高めですが、意外と苦味も無くて飲みやすい。

けどこれをぐいぐいいくのはちょっと勿体ないですよね。

 

ですので、今日はちょっと奮発して・・

 

ちょっといいチーズ(chottoii-chi-zu)

f:id:isis-grampus:20190218211150j:plain

※画像はイメージです

 

 ワインっぽいビールですので、チーズ系があうかなと思いましたが大正解。

 

うん!美味しい!

 

あああ~、この時間が永遠に続けばいいのになあ。

 

バレルエイジドビールってのを初めて飲みましたが、こんなに味わい深いものだとは思いませんでした。

ちょっとお高いですが、是非ともお買い求めいただきたいです!

 

 

 2日目は風味がかなり落ちる

 アルコール分が強くて飲みきれない私は、2日に分けて飲んだのですが風味がかなり落ちます・・・。

シャンパン用のゴム製キャップを付けて冷蔵保管をしていたのですが、分かりやすく落ちてしまいますので、一日で飲み切るのが吉です!

 

※飲めないわけではありませんが、やはり一番美味しい時期で飲んだ方がいいですね。

 

 

バレルフカミダス バーレイワインにおすすめのおつまみ

 私はちょっといいチーズでいってしまいましたが、ヤッホーブルーイング限定醸造の「バレルフカミダス バーレイワイン」に合いそうなおつまみは?

 

f:id:isis-grampus:20190304202014j:plain
f:id:isis-grampus:20190304201915j:plain
f:id:isis-grampus:20190304201918j:plain

左から「ちょっといいチーズ」「アヒージョ」「バケット」になります。美味しいに決まっています。

 

ビールと言うよりもワインやウイスキーに近いので、この辺りと合わせて頂けると美味しいと思います。

 

皆さんも「バレルフカミダス バーレイワイン」を飲むときにはご用意して楽しんで下さい!