独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

セミリタイヤを視野に入れた2019年度の取り組み

f:id:isis-grampus:20190203110935j:plain

セミリタイアを視野に入れた時に2019年の抱負を決めてみました。

多分どんどん増えていったり減っていったりすると思うのでちょくちょく更新していこうかと。

<毎日の活動>

  • 朝ご飯を食べる
  • ストレッチをする
  • 音読10分

<月の活動>

  • 映画を月に4回観る
  • 本を月に2冊読む

と掲げていて、達成すると卓上カレンダーにシールを貼れるシステムです。

なんだか子供の頃のテンションが思い出されて中々お薦め。

ちなみに黒猫シールが映画で四つ葉のクローバーがです。

 

 

継続は力なり。

良い言葉です。1月は皆勤賞なので今後も続けていきたい!

 

なぜこんなことをしているの?

 セミリタイヤを視野に入れた時に最初に思ったことがあって、

(無趣味で不健康な自分が社会と関わらないようになったら何か色々と問題が生じそうな気がする。)でした。

 え?そこなの?と言う声もありますよねw

 

 経済的な部分も当然考えていかないといけないなとは思いますが、やはりベースとしては、

生活を幸せだと思えるような環境を整えることなのかなぁと。

正直何をやったら幸せなのかな?というのはよく分からなかったのでまずは継続可能な目標を設定して少しずつ人生を楽しめるようなライフスタイルを作っていきたいなと思っています。

毎日の活動はどうやって決めたの?

毎日の目標は健康に関わる活動にしてみました。

やっぱり生活の事を考えると健康は外せませんので、毎日継続的に取り組むことで効果を発揮するような活動をチョイス。

40代に突入した身体は少しずつ衰えていくわけで動かなくなったりしたら一発退場!

何せ私は頼れる親戚や知り合いがいないので死活問題なんです(泣)

まずは持病になりつつある腰痛を治すべく、リハビリ施設から教わった腰痛ストレッチを毎日やって、温かくなったらウォーキングでもしようかと計画中です。 

月の活動はどうやって決めたの?

エンターテインメントに積極的に触れていこうという試みです。

元々活字を追うのが好きだったんですが、最近はあまり読めなくなってしまっていたのでまた楽しく本を読めるようなメンタルを取り戻したいなと思ってこれにしました。

映画もいっぱい見られるといいなあ。感想とかもメモしておこうかな。

 趣味のようなライフワークとなりえるような活動をしておくのは人生を豊かにする必須科目かと思います!

20年間社蓄として働いていた事もあって、人間らしい生活や何かを楽しいと思える事もほとんどないんですよね。 

 少しでも人間らしさを取り戻しながら、自分にとってどんな環境が心地よいのか?ということを探していこうかなと思っています!