独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

40代独身の休日 初めての美容院に行こう!予約は?注文は?

f:id:isis-grampus:20190328194222j:plain

男性の方達は髪を切る時に床屋に行きますか?

それとも美容院ですか?

 

美容院となると女性向けのものが多くてちょっと気後れしてしまったり、予約もしなくてはいけないのでちょっと面倒くさいですよね。

 

 

しかし!

 

 

敢えて私は男性こそ美容院に行った方が良いと提唱します! 

 

 

基本は予約

床屋さんとの一番の違いは、美容院は基本的には予約で行く事です。

どうしてそうなっているのかはよく分かりませんが、予約以外で行くのはかなり珍しいパターンなのではないでしょうか。

 

最近はネットで予約も出来るのでやりやすいかと思います!

 

 

どうやって注文するの?

これ一番悩ましいところなんですけど超簡単です。

今の時代だったらスマホのヘアカタログでメンズを選べば出てくる出てくる。

 

beauty.hotpepper.jp

 

あとは自分がやってみたい髪型を選んで美容師さんに見せるだけです!

最初はちょっと抵抗があるかもしれませんが、一回やったら後は流れでいけます。

 

 

 

何故美容院なのか?

40代ともなると、ファッションにも少しずつ疎くなってしまい身だしなみにも油断が出てくるかと思います。

 

そんなおじさん臭溢れる人は、自らをフォーマルな環境に置いておかないと一気に老け込んで残念な感じになってしまい、給湯室で陰口を叩かれる悲しい存在に…。

ホントに。

 

 

床屋と違って顔の形やライフスタイルから似合いそうな髪型を提案してくれたり、理想の髪型に仕上げてくれるので、「見た目」がかなり違います!

 

つまり、美容院に行っている事そのものが自信となりセルフプロデュースをする事が出来るのです。

 

 

そして男性なら絶対に無視できないデリケートな問題の相談を受けてくれるありがたい場所でもあります。

 

 

デリケートな問題とは?

早い人では20代から悩まされる、男性の価値を決める最もセンシティブな部分でもあります。

 

 

そう・・薄毛問題。

 

 

 

どんなに格好つけても、どんなに年収があっても、どんなに仕事が出来ても、どんなに誠実でも薄毛の前には霞んでしまいます。

 

 

「でもあの人禿げてるじゃん。」

 

 

なんて言われたらそこで試合終了です。

 

 

 

そりゃブルースウイルスみたいな人なら良いですよ?

 

ハートで決まるんだ!

なんてセリフも決まっています。

 

f:id:isis-grampus:20190328193213j:plain

 

ですが、のっぺりした顔の日本人ではどんなにハートがふさふさでもどうする事も出来ません。

なんせ試合は終了しているのです。

 

 

薄毛と言う業を背負っただけで、すべてを否定される人生なんて嫌ですよね?

 

 

そこで美容院です。

 

 

美容院では当然髪を切ってくれるのですが、頭皮がやばい人にはやばいなりの処理をしてくれます。

 

 

薄毛になる一番の原因は頭皮の汚れだと言われています。

 

私の場合はCCDカメラで頭皮チェックをして、皮膚の状態に合わせて頭皮のクレンジング内容を決め毎回頭皮ケアをして貰います。

(私がやばい訳ではない。絶対!多分・・いや・・うん。まあ男はハートで決まるってブルースも言ってるし。)

 

 

私がやばいかどうかは置いておいて、とにかく相談さえすれば美容院で薄毛のケアもしてくれるんです!

 

 

薄毛にならない為には

 美容院の方から聞いた方法ですが、とにかく市販のシャンプーだけは絶対に使わないで欲しいとのことです。

市販のシャンプーは石油由来のものがほとんどで、髪の毛は艶々になるのかもしれないけど頭皮に関しては最悪。

 

私も前まで「LUX」を使っていましたが、確かにその時は頭皮が痒かったのを覚えています。

 

 

ちなみに今使っているのはエミサリーというメーカーのシャンプーを使っていますが、これを使ったらもう絶対に市販のシャンプーには戻れません。

 

一泊の旅行でも小さな容器に入れて絶対に持っていきますし、なんなら銭湯に行くときにも持っていきます。

 

 

ごくたまに忘れてしまって、備え付けのシャンプーや市販のものを使うとめちゃめちゃ痒くなったり、信じられないくらいオイリーになったりするので本当に効果があるんだと思います。

 

 

実はこれ美容室にしか卸されないような商品なんですが、意外と流通しまっていますね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?美容院に行ってみたくなったでしょうか?

 

薄毛を相談するのは恥ずかしいことではないですし、美容院の方達はその道の”プロ”です。

悩む前にまずは相談。

 

今は男性のお客様も増えてきていますので、次のお休みには美容院の予約を取ってこれからの人生を明るく過ごしてみませんか?