独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

職人系エンジニアが管理職になると見えてくる会社の闇

f:id:isis-grampus:20190406105529j:plain


こんにちは、今年度4月からなりたくないのに新人マネージャーになってしまった職人系エンジニアです。

年収は変わりませんでした。

 

www.isis-grampus.work

 

マネージャーになってようやく一週間を終える事ができた。

 

 

正直言って辛い。

 

 

辛い。

 

 

つらい。

 

 

何が一番辛いって職人系エンジニアから見ると無駄としか思えない業務を、チームメンバーにも展開しなくてはいけないことです。

 

 

これまではエンジニアの立場で前任者に

 

「これって無駄じゃないですか?」

 

なんて言ってりゃ良かったけど同じ立場になって初めてわかる。

 

 

無駄でもやんなきゃいけない事がある。

知らなかったけどそういうもんなんだって。

 

一体どの口が合理化とか言ってんだよとも思う。

 

 

 

経由地の多い業務連絡

ここ一週間で30通くらいの業務連絡をメンバーに展開しました。

一週間で30通・・もうこれだけで選任の人間を立てた方がいいんじゃないのかって思いますが、それはいい。

 

 

何がイライラするってメールの経由地が多すぎる。

 

 

<アクセス・経由地>

人事・総務部担当者→人事・総務部長→制作部長→制作企画部→各制作部(私の所属部署)→各員に展開

 

 

これだけ経由してようやくたどり着いた連絡事項の内容が、

 

>社内規則を更新しました。詳しくは当サイトにてご確認下さい。

>駐車場の位置が変わりました

>今月分の業務時間を入力してください

 

 

どーーーでもいいわ!!

 

 

 

<アクセス・経由地>

・人事・総務部担当者→一斉送信で展開

 

よし、これで済む。

 

 

時間の無駄だと思ったのでそういった提案したけど何だかスルーされてしまった。

どうも社内で色々あるらしく、こういった業務に関しての提案はタブーだったらしい。

 

そういう事は教えておいてほしい。

 

 

昨年度の私すまない、今年度の私は無駄な事をしている。

 

 

内容の理解できない書類

4月という事もあり、年度の頭で処理しなくてはいけない書類がバンバン飛んでくる。

新人マネージャーであろうと容赦がない。

 

 

書類の送り方も丸投げだ。

 

色々と書いてあるが要約すると、

 

「とりあえずデータを転送しておきますんで、あとはこの情報をうまく使ってどうにかしてください。」

 

と、いうことになる。

 

 

書類関連の引継ぎは一切されなかったので、データを開いても何の情報なのかどうやって活用すれば良いのか全く分からない。

とりあえず来た情報をいちいち開いて精査してみるのだが、じっくりと見ても何が見えてくるわけでも無く、結局そっと閉じる事になる。

 

 

 

ストレスです。

 

 

 

自分の勝手知らないところで何かが動いているのは何となく分かるけど、それが自分にはチンプンカンプンで不安を感じる。

 

 

ここ一週間でそっと閉じた書類は一体何だったんだろう??

 

そういった細かい「やり残し」(なのかどうかすら分からない)が気になって、毎日少しずつ毒素を溜めているような感覚になります!

 

 

 

ストレスです!

 

 

 

一週間でこの様なので今後が思いやられます。

 

 

誰かが優しい言葉を掛けてくれると良いな、と思う。