独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

40代独身の貯蓄ってどうなの??

f:id:isis-grampus:20190202220658j:plain

やはりセミリタイアを目指すからには、自分の資産と世間の資産を比べてみてどの程度の開きがあるのか気になるところです。実際は比べたところでどうしようも無いような気もするけど隣の芝が気になる年頃なので!

 

 金融広報中央委員会「知るぽると」さんがものすごい量の分類データを作ってくれていますが、知りたいのは40代単身の資産額。

 

www.shiruporuto.jp

 

 

はいどーん。

平均値:1177万円

中央値:500万円

※金融資産保有世帯のみ

 

う~ん、これって多いのか少ないのか良く分からないですね・・。

他にも色々なデータが収集されていてきちんと読むと興味深い。

金融資産を保有していない世帯(貯金無し世帯)を入れると

平均値:657万円

中央値:25万円

かなり控えめの数値に。

これ日本大丈夫なのかな?というか、氷河期世代大丈夫なのかな。

逆に1500万以上の金融資産を持っている世帯は20%くらいいるから本当に2極化になっているんですねぇ・・。

僕の資産はどんなもんなんだ?

よく考えたら自分の金融資産を正確に把握したことってなかったのでこれを機に、しっかりと計算してみました。

 

資産の内訳

銀行貯金:8110000円

郵便貯金:3040000円

個人年金の積立:1920000円

生命保険の積立:3370000円

国内株式:286300円

仮想通貨:133096円

ひふみ投信:586527円

ウェルスナビ:684791円

積立NISA:131688円

ユニットリンク:155957円

クラウドバンク:508595円

合計:18926954円

 

おおおお、平均より全然上じゃーん!

でもこれ多分セミリタイアとか絶対考えられないな。

 

そもそもストレス耐性無くて会社をドロップしようとしている人間が無収入になったらそのストレスでまた病気になっちゃわないか?(小声)

 

ま、まあそういう訳でまずは現状を把握したあとに、どの程度のセミリタイヤを目指すべきか? ライフスタイルとのバランスを考えながら目標を決めていこうかと思います。

 

とにかくストレスの無い日々を!