独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

お金が足りない!40代独身の家計簿公開 「2019年2月」

f:id:isis-grampus:20190207200007j:plain

セミリタイアを目指すにはまず貯蓄&投資!

まずは現状の家計簿を少しずつでも改善をしていこうと思います。

月の家計簿<生活費>

生活費は改善できる点がまだまだありそうなので日々調整を加えていきたい

 

  • 家賃:60,000円
  • 水道代:2,000円
  • 電気代:7,000円
  • ガス代:7,000円
  • 食費:25,000円
  • ガソリン代:4,000円
  • 通信費:15,000円
  • 日用品:5,000円
  • お小遣い:25,000円
  • NHK:2,000円

小計:152,000円

 

生活費はこれくらいを予定しているのですが、大体光熱費がオーバーしちゃうんですよね。

 

特に今年の冬の厳しさが応えてエアコン代が酷いことに・・。

 

 

どうやら噂によると電気じゅうたんってのが電気代もお安くすんで、お得感があるらしいので購入を検討しても良いのかも。

 

 

 ほとんどこれは固定費なのであまり下げられないのが現状ですが、食費はあと1万くらい下げられそうな気がしています。

 

 

 

 目標はやっぱり10万以下で生活できるくらいのダウンサイジング。頑張ろう。

 

 

月の家計簿<投資額>

 

とりあえず現状こんな感じになっています。

  • 積立預金:16,000円
  • ユニットリンク:10,000円
  • ひふみ投信:20,000円
  • ウェルスナビ:20,000円
  • 積立NISA:33,000円

小計:99,000円

 

 

生活費+投資額=260,000円

 赤字の月もありますw

 

 

赤字は基本的にボーナスで補てんしているので、現金の比率が下がることはありませんがあまり増える事もないんですよね。

 

 

現金を銀行に眠らせておく訳にもいかなかったので、とりあえず投資信託を買いあさってます。

 

年末の株価暴落で全体的に一気に落ち込みましたが、かなり戻してきているのであまり心配はしてません。

 

 

資産割合

  • リスク無し商品(積立、個人年金等):30%
  • リスク有商品(国内株式、投資信託等):10%
  • 現金:60%

 

あまり現金を持っていても仕方ないような気もしていますので、もう少しリスク有商品の比率を上げていっても良いのかな?

 

 

う~ん。どうなんだ。

 

 

目標は40代でのセミリタイア、まだ7年近くあるので長期的に考えていきたいですね。

 

 

合わせて読みたい

年間貯金額の決算も出来ましたのでご参考にしてみてください。

www.isis-grampus.work