独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

ブログ開設1ヶ月でグーグルアドセンス審査から有効化までの道のり

f:id:isis-grampus:20190227215414j:plain

3週間くらいほっとかれていたGoogleアドセンス有効化の審査が通りました。

 

これってGoogleが私のブログを有用だと認めてくれたってことですよね?

 

 

すごく嬉しいです!

乾杯気分。

 

 

随分とやきもきとしてしまいましたので、有効化までどんなことをしていたか?

 

大したことはしていませんでしたが、誰かの参考にして頂けたらと思います。

 

 

いつ申請をしたの?

私が申請を出したのはブログを始めて1週間くらいでした。

 

 

記事数は8

 

 

そのタイミングでよくやったなあ?って感じですが、知らないものの強みですw

申請すれば通るんですよね?くらいの気持ちでした。

 

 

終わらない有効化

申請してからが本当の闘いでした。

 

 

いつホームを覗いても

 

 

「有効化の審査をしています、最短で1日で終わりますがそれ以上かかるかも?」

 

 

みたいなメッセージが出るだけです。

 

 

進捗も良く分からないし、こちらとしても何をして良いものかさっぱりです。

 一週間程様子を見ていましたが全く変化がありません!

 

 

一応毎日見てましたが、ダメならダメって言ってくれた方が助かるんだけどな・・・、という気持ちでした。

 

 

必須事項があるらしい

業を煮やした私は、先人達の知恵に頼ります。

そこで知ったのはGoogleアドセンスの申請承認を得るには必須事項が複数あるとのこと。

 

 

 

必須とされているの上の3つを作って様子をみましたが、全く音沙汰はありません。

 

本当に審査しているのか心配になります。

 

 

参考サイト(先人)

sakekurage.com

 

 

毎日手動で検索エンジンに乗せてた

あまり関係無い話かもしれませんが、立ち上げて一週間くらいの時に自分のブログを検索したら全くヒットしませんでした。

 

 

なんで?

 

 

調べたらGoogleさんも忙しくて、出来たばかりのブログに構っていられない。

検索エンジンに乗るのは随分先になるとのこと。

 

 

そうなんだ・・残念。

 

と、思いましたが手動で検索エンジンに乗せられる方法があるらしくて、毎日のように手動でGoogleにアピールしていました。

 

 

Fetch as Googleを使ったインデックス登録

と、いうやつです。

 

 

効果があったのかはよく分かりませんが、癖になってしまったので毎日地道に登録しています。

 

自分のブログが検索エンジンに出てくるとちょっとした感動があります。

 

2019年3月末日を持ってこの機能は無くなっていますので、今後はサマリーのURL検査から登録が可能です。

 

digital-marketing.jp

 

芸能人の写真とかを差し替えてた

 

著作権とか考えたんですが、これも効果があったのかどうか全く分からない・・・。

というか記事数が少なすぎて芸能人の写真とかどうでもいいような気もする。

  

 

Googleさんホントに見てるの?

結局Googleさんの審査状況確認フォームにお問い合わせをしました。

 

 

docs.google.com

 

 

「進捗いかがでしょうか?」

ってなもんです。

 

 

返事はありませんでしたが3日~4日後に「おめでとう!」というメールが来ましたので結果オーライなんですかねw

 

  

申請が通った期間と記事数、PVは?

結局申請してから有効化されるまで3週間。

 

そして当時は8記事だった、私のブログも3週間で32記事に!

 

 

PVはどこの数値が正しい値なのか正直よく分かりませんが、アクセス解析の合計数値は4257でした。

 

 

私の拙いブログが、1か月で4200ページも読まれていると思うと急に変な汗が出始めますね・・。

 

 

どんな人が見てるんだろう?

 すごい気になる。

 

 

 とにかくGoogleさんにも認めて頂いたことですし、少しでも誰かの為になるような情報をこれからも発信出来ればなあと思う次第であります。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。