独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

老後の貯金をどうする?40代独身の資産公開 「2019年3月」

f:id:isis-grampus:20190202220658j:plain

 40代でセミリタイアを目指している私に取って資産はなくてはならない大切なものです。

月末に必ず確認をして、どれくらい資産が増減しているかしっかりと確認していこうと思います! 

 

 

 

今月の僕の資産はどんなもん?

 2019年3月の資産内訳

銀行預金:7,940,000円(前月-50,000)

 

郵便貯金:3.040,000円

 

個人年金の積立:1.920,000円

 

生命保険の積立:3,370,000円

 

国内株式:298,100円(前月-15,400)

 

仮想通貨:138,998円(前月-973)

 

ひふみ投信:657,774円(前月+23,094)

 

ウェルスナビ:733,116円(前月+22,021)

 

積立NISA:208,803円(前月+34,735)

 

ユニットリンク:176,247円(前月+7,047)

 

クラウドバンク:512,883円(前月+2,465)

 

 

合計:18,995,921円(前月+32,989円)

 

 

微妙・・・。

 

月末にかけて日経と北米株が暴落してしまったので、積立てていた分の利益がぶっ飛んだり、国内株式でマイナスが出ていたりとリスク有りの部分が足を引っ張っています。

 

クラウドバンクさんは安定した利益を出していてくれますが、如何せん投資額が投資額なので利益としては微々たるものですねえ。

う~ん、ここにもう少し投資してしまっても良いような・・しばらく悩みそう。

 

 

ウェルスナビは意外と検討していて、今月分もプラスに動いていますね。

このまま積立てていけば、安定して運用できるか?

 

ひふみ投信は今月に限ってはプラスになってはいますが、トータルではかなりマイナス。

依然として不安定な国内の景気動向に注意していきたいですね。

 

 

 

全体の伸び率が低い

貰っている給料が少ないので、仕方ありませんが月々に増やせる金額があまりに低い。

 

今月は残業も割としていたので、実入りは多かったのですが何に使ったか分からない使途不明金(ビール)があったので全体の伸び率に影響がありますねえ。

 

 

 

いや、ビールて

 

 

 

 だめだよビールで資産を減らしていっちゃ!

 

 

でもなあ、ブログの記事を量産したいからクラフトビールは外せないんだよなあ。

 

 

うん、ビールはOKにしよう。

 

ちなみにまだストックが10本以上冷蔵庫に入っていて中々消費出来ずにいます。

 

結構ビールのブログ書くの時間がかかるんですよね。動画とか。

 

今後の支出が気になる

 

来月再来月と、ちょっと大きめの支出があるので資産が目減りするのを気にしています。

 

 

具体的に言うと、車の保険や税金、車検。

 

 

う~ん、やっぱり車持ってると年間での収支にかなり影響が出ますね。

田舎なんで車は持っていないと不便ではあるんですが、実際問題無くても生活は出来てしまうので手放す選択もあって良いのかもしれませんね。

 

 

セミリタイアへの道のりは遠い。