独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

老後はホームレス?賃貸の保証人と緊急連絡先がいない人の対策

f:id:isis-grampus:20190210091734j:plain

 

2年に一度賃貸アパートの更新があるんですが、その度に憂鬱になる事があります。

 

そう、保証人の欄。

 

 

今は年老いた父親がいますので一応書くことは出来るのですが、毎回2年後は大丈夫なのかな?と思い悩むことがあります。

 

なるべく長生きして欲しい(不純)

 

 

そんな不安を払拭したい!

 

人生100年時代、男性の生涯未婚率の増加や、少子化問題で横の繋がりが薄くなっている昨今、そういう人多くなると思うんです。

 

 

今のうちにどんな選択肢があるのか検討しておいて少しでも不安を軽くしておきたいですね。 

 

 

保証人が要らないアパートに入る

 

まずは大体これに行き着くのではないでしょうか。

 

 

最近ではUR賃貸住宅なんかで保証人不要の賃貸も増えてきます。

 

例えば私の住んでいる愛知県UR賃貸住宅がどれくらいあるのかというと・・。

どーん

 

1343件

 

結構あります!

 

 

保証会社への加入が必須かと思いますが調べたら2年で2万くらいだったのであまり気にしなくても良さそう。

 

と、言うかお金で解決できるんなら全然それでありがたいです。

 

 

ただもう一つ問題があります・・。

 

 

緊急連絡先をどこにするか?

 

 

保証人を立てている方はそのままその人が緊急連絡先になってくれるでしょう。

 

 

しかし!

 

 

保証会社は緊急連絡先にはなってくれないので、誰かしらの連絡先を記入する必要があるのです。

どうしよう

 

保証人代行サービスってどうなの?

保障人や緊急連絡先が立てられない人たちに向けて、こういったサービスが民間やNPO団体で少しずつ出来ていっています。

 

信頼性という意味ではまだまだ発展途上ですし量も少ないので頑張って欲しいところ。

 

 

民間サービス

賃貸専門の緊急連絡先紹介・代行サービス「スターレント保証」

サービス内容 | 全国対応!安心・安全の保証人紹介「ファインワールド保証」

 

正直どの程度の信頼性を得られるのかよく分かりませんが、要は賃貸会社が納得さえしてくれれば頼ってしまってもいい気がしますね。

 

 料金も2年/10,000円と良心的。

 

保障会社と合算しても2年で30,000円程度なので、煩わしい問題から解放される事を考えたら全然払った方がいいです!

 

 

本当に信頼出来る会社であれば、ですが・・。

ちょっと怪しいんですよねw

 

 

お金を持っている人ならイオンのお葬式なんかは、かなり手厚い保護を受けられそうですし安心感もあります。

かなりシニア向けですので先の先ですかねー。

 

https://www.aeonlife.jp/

 

NPO団体

民間の会社はどうもビジネスの匂いがして、いまいち信頼出来なかったのでNPO法人なんかも調べてみたら結構出てきますね。

 

愛知県でもちらほらあるのでこっちのが良いかも。

 

 

口コミも結構良さそうな意見が出ていますので、いざとなったら頼るしかないかなと思っています。

 

身元保証 | NPO法人きずなの会 --人生100年時代の終活をお手伝いします-- 

NPO法人特定非営利活動法人 名古屋市民生活支援センター :: サポート

身元保証支援 | NPO法人ひだまりの和

 

 

何となくホームページのデザインがシニア向けに作られているので、40代の私が使ってもよいのかな?なんて思いましたが40代はもはやシニアに片膝突っ込んでいます!

 

 

この先自分みたいに保証人や緊急連絡先に困る人たちが結構出てくると思うんですよね。

 

 恐らくそれに対応する有料サービスも生まれていくのではないかと期待していますし、出来ることなら公的なサービスがあると良いなと思います。

 私のように天涯孤独に生きる可能性のある人たちが少しでも楽に生きられる社会になるといいなあ。

 

中古のマンションを買っちゃう

やっぱりこれが一番心配事が少ないですかね~。

ローンが組めないので一括で買わないといけないから、それだけの財力を確保しないといけませんけどね。

 

 当たりとしては1000万~1500万くらいの、程度の良い中古マンションがあればめっけもんで。

 

今は住宅余りが出てきそうなくらい人口減ってますから、あと10年くらい待てば色々選べそうな気がします。

希望的観測ですが・・。

 

 

 

って何だか書いていて、くらーーーーーい気持ちになってきましたね・・。

 

この辺にしときましょ。

怖い怖い。