独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

40代からいくらかかるのセミリタイア、サイドFIRE計算機を作る

セミリタイヤやサイドFIREを目指していたけど、そういえば具体的に数値化していないとどうも現実感が沸かないので自分用にセミリタイヤ計算機作りました

 

完全リタイアでは無いのでセミリタイヤに特化したものになってますが、今の年齢と寿命などを考慮してある程度確度の高い指針が得られるのではないかと。

 

・リタイアしたい年齢~寿命(リタイア後の年数)
・リタイア後の支出
・リタイア後の収入(投資利益やバイトなど)

 

など、サイドFIREで必要そうな要素を入れ込んであるので、自分の状況と照らし合わせると程ほどの精度での指標になるんじゃないかと思い作りました。

 

 

こんな感じ

 

 

前提条件

リタイヤしたい年齢や予測寿命を先に入力しておきます。

 

セミリタイアしたい年齢は?

とりあえず50歳にしてます。自分がリタイヤしたい年齢を入力。

 

自分の予想寿命は?

自分がここまでは生きているだろうと思った年齢を入力。

独身男性の平均寿命は67歳。見栄を張って70歳にするがすぐ死ぬ。

 

年金を受給する年齢は?

大抵の人は65歳だと思いますが、独身男性は平均67歳で寿命を迎えるので2年しか貰えない。めちゃ損こく。

前倒すと最大で-25%程度減るらしいが、独身男性はすぐ死ぬので前倒しで60歳から貰った方が期待値が高い。

 

リタイア後の支出

リタイヤ後~寿命までの総支出を計算。

長く生きれば生きるほど増える当たり前。

 

月の生活費は?

リタイヤ後の月々の生活費を入力。

あまり贅沢をしなければ賃貸でも18万~20万くらいなんですかね。

 

大きなお買い物(旅行とか車とか病気とか)は?

生活費以外に使いそうな金額を入力。

リタイヤ~寿命までなので20年くらいの間でそこそこの暮らしをするのなら600万~800万円くらいは入れておいたらいいかもしれんですね。

 

20年生きると大体5000万くらい必要。めちゃ大変。

リタイア後の収入

・リタイヤ後のバイト収入

・年金収入

・投資の配当

を入力

年金は?(年間手取り)

貰えそうな金額を入力。一応5年は貰いたい。

年収600万で40年払うと年間で140万~160万くらいはもらえるらしい。(2023年調べ)

 

仕事収入は?

月のお給料を入力

セミリタイアという戦場で戦うとなるとバイトでもなんでも8万くらい欲しい。

ひょっとしたら複数収入を持つ可能性もあるかもしれないので、3つくらい項目を作る。

 

投資収入は?

セミリタイアの味方投資収入

とりあえず2024年に始まる新NISAのMAX値である1800万円を入力。

5%で運用出来ても、税金払うと72万しかもらえない。

全NISA推奨

結論

全部の入力が終わるとこの地味な欄に結論が出る。

私の場合50歳にセミリタイアを目指して月に8万程度稼ぐとすると

必要な現金:1500万円くらい

必要な投資額:1800万円くらい

 

と、なります。

50歳から平均寿命まで生きるとすると、たった17年しか無いので天文学的な金額にはなりませんが一つの指標としては役に立つ計算でした。

そこまで非現実的なシミュレーションでも無いなあと思います。

 

欲しい人いたら差し上げます。