独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

黄桜「ラッキードッグ」 清酒メーカーの作った 酵母入りビール

f:id:isis-grampus:20190225211435j:plain
40代独身男子ともなるとビールだけが友達です。

今夜も1人晩酌に付き合ってくれるナイスなお友達を紹介。

 

Profile

銘柄(商品名):LUCKY DOG

醸造所名:黄桜

アルコール度数:5.0%

原材料:麦芽、ホップ、米

ビールスタイル:アメリカン・ペールエール

カロリー:記載なし

参考価格:275円

 

 

「果報者」飲んだ人が幸せになって欲しい。

そんな願いを込めて造られている「LUCKY DOG」

 

 

黄桜って日本酒のメーカーですよね?

清酒メーカーの作ったクラフトビールという事もあって、日本酒で使っている伏見の綺麗な水やお米を使っているようです。

上品なビールなのかなぁ?

 

京都に「黄桜伏見蔵」という工場見学施設も備えているそうですので、是非とも行ってみたいですね!

 

ゆるやかな、ろ過製法

アサヒビールの工場見学の時にお聞きしたんですが、酵母を完全にろ過しないと出荷後にも発酵が進む事で味が変わり、品質がまちまちになってしまうとおっしゃっていました。

 

 

なるほど、そりゃそうだ。

 

 

ところがこのLUCKY DOGは酵母を取り切らずに、ビール本来の旨みや香りを残しているという。

 

どっちが正しいのか分からないけど、これは清酒メーカーのやる気の現れだと取ります!

 

今日はその辺りを、意識しながら飲んでみます!

 

酵母はどこ?

まず、一口目カスケードホップの柑橘系の香りがほのかに香ります。

同じカスケードポップを使っているよなよなエールと比べると、随分と控えめで味の邪魔をしない程度に香る程度ですね。

これはこれで、すっきりとした飲み口になりそうです。

 

そして、LUCKY DOGの一番の売り「酵母入り」の味を見ていきましょう。

 

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

酵母はどこだろう・・?

 

大変申し訳ないことですが、筆者は酵母の味が分かりませんでした!

残念。

 

分かる人いるのかなあ?

 

 

調べてみるとわざわざ酵母を完全に残しておいて、瓶の中でもう一度発酵することを狙ったビールもあって、「ボトルコンディションビール」というものもあるとか・・。

 

面白いですね!

 

www.isis-grampus.work

飲み進めると・・

酵母の味なのかどうか分かりませんが、私にはちょっと苦く感じました。

ただ、飲み進められない程では無くバランスの良い苦味というか途中でおつまみ無くなっても飲めるくらいで美味しかったです。

 

さすがは清酒メーカーの作ったビールだけあって、口当たりはかなり良いなと思います。

 

因みに私がこれに合わせたのは・・

 

エビマヨ(ebimayo)

f:id:isis-grampus:20190225205608j:plain

※画像はイメージです

 

案外合います!

公式HPでは肉料理、主にBBQ的なものをおススメしていましたが、40代独身にはそんなイベントはありません。

 

でもエビマヨでいいんじゃないですか?

 

LUCKY DOGにおすすめのおつまみ

 私はエビマヨでいってしまいましたが、清酒メーカー産の口当たりの良い酵母入りビール「LUCKY DOG」に合いそうなおつまみは?

 

f:id:isis-grampus:20190225205608j:plain
f:id:isis-grampus:20190225210758j:plain
f:id:isis-grampus:20190225211128j:plain

左から「エビマヨ」「焼肉」「唐揚げ」になります。美味しいに決まっています。

 

はあああ、美味しそう・・・。

次、飲むときは絶対焼肉ですね~。

 

皆さんも「LUCKY DOG」を飲むときにはご用意して楽しんで下さいね。