独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

黄桜「ラッキーキャット」清酒メーカーの作ったビールと山椒の不思議なコラボ 

f:id:isis-grampus:20190305215048j:plain

 

「招き猫」飲んで福を招いて欲しい。

そんな願いを込めて造られている「LUCKY CAT」

 

同メーカーより販売されている「LUCKY DOG」の姉妹品になりますね。

 

こちらも「LUCKY DOG」と同じように酵母を残した製法なのですが、ライトボディということで厚みや重みを感じさせない軽い飲み口を期待しています。

 

 

Profile

銘柄(商品名):LUCKY CAT

醸造所名:黄桜

アルコール度数:5.0%

原材料:麦芽、ホップ、米、ゆず、山椒

ビールスタイル:アメリカン・ペールエール

カロリー:記載なし

参考価格:275円

 

ゆずと山椒を隠し味に

ビールではちょっと珍しい副原料に山椒を使っています!

 

あまり聞いたことないですが、国内ではいわて蔵ビールという所が期間限定で「ジャパニーズハーブエール山椒」という山椒を福原料としたビールを生産しているそうです。

 

う~ん、これも飲んでみたいですね。

 

ゆずと山椒って中々合わせない組み合わせに感じますが、「ヘッドブルワー」宮部芳男さんの仕込みにきっと間違いはないのでしょう。

 ※ブルワー:ビールを醸造する職人

 

まずは一口

一口飲むと確かに柚子の香りがします。

清酒メーカー故の性格なのか、かなり控えめで奥ゆかしい感じですね。

主張し過ぎない感じでライトボディのビールらしい軽い飲み口。

 

口当たりはスーパードライよりもすっきりしてる感じがしました。

あ、もしかしてこれが山椒の効果なのかな?

 

 

山椒の風味は舌の奥で注意深く探すと本当にうすーーーーく感じられます。

これは味というよりもキリっとした飲み口に影響があるんですね。

 

飲み進めると・・

キリっとしているけど苦味も少なくて軽く飲めるビール。

普段生魚とビールってどうなの?・・なんて思っている私でしたが和山椒を使っているとのことで、

 

寿司(sushi)

f:id:isis-grampus:20190305214356j:plain

※画像はイメージです

 

 

普通に美味しい。

褒め言葉です。

 

柚子と和山椒のキリっとした飲み口がお寿司とベストマッチ。

この辺りは清酒メーカーのノウハウが生きているんでしょうね。

 

 

軽くて飲みやすいので1缶じゃ足りないくらいです。

う~ん、もう一杯買っておけば良かったなあ。

 

LUCKY CATにおすすめのおつまみ

 私はお寿司でいってしまいましたが、清酒メーカー産の柚子、山椒入りビール「LUCKY CAT」に合いそうなおつまみは?

 

f:id:isis-grampus:20190305214356j:plain
f:id:isis-grampus:20190305214407j:plain
f:id:isis-grampus:20190305214352j:plain

左から「お寿司」「鰻のかば焼き」「日本蕎麦」になります。美味しいに決まっています。

 

 

なにこれ超おいしそう・・。

 

皆さんも「LUCKY CAT」を飲むときにはご用意して楽しんで下さいね。

 

合わせて読みたい

 

同メーカー黄桜の「ラッキードッグ」も是非お試し下さい!

www.isis-grampus.work