独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

難病の堀ちえみさん 舌がんと口内炎は違う?

f:id:isis-grampus:20190220194526j:plain

 

堀ちえみさんが「口腔癌(舌がん)」を公表しましたね。

 

正直、堀ちえみさんがどんな方なのか私はあまり存じておりませんが、(ドジでのろまな亀・・の方でしたよね?確か。)ステージ4のガンともなるとかなり厳しいのかなと思います。

 

ameblo.jp

 

私も癌で母、叔父、祖父を亡くしていて、癌の血筋は当然のように引き継いでいると思って間違いないので他人ごとではありません。

 

口内炎と違うの?

ブログ記事全文を拝見しましたが、文中で

 

「当初は口内炎だと思っていたが、なかなか治らず、最終的に大学病院で舌がんだと分かった」

 

とのことで、私も最近になって口内炎がよく出る事があり気になっていたので、怖くなり色々と調べるきっかけになりました。

 

medicalnote.jp

 

色々と見てみたんですが、舌は自身でも目視で確認可能な部位なので早期に発見することもできそうですね。

ただ、堀ちえみさんみたいに仕事とかで忙しい人なんかは、口内炎の酷いものとして処理してしまった結果、転移してしまうこともあるのかも。

 

 

口内炎の出来た期間や痛さ、大きさ等をしっかりと担当医に伝えて、もし心配ならば別の病院を紹介してもらえるようにお願いすることも重要なんですねえ。

 

 

 

結論としては

 

 

同じ口内炎が2週間長引くようなら、専門医を受診する

 

 

しかないですねこれ。このルールは守ろう。

 

 

がんの家系

ついでにがんの家系と言うのもちょっと調べてみましたが、

 

遺伝的要因でがんになる確率は5%だそうです。

遺伝しやすいがんもあるようですので、親族に該当する方がいらっしゃる方は今のうちにがん保険でも入っておきましょう!

 

www.news-postseven.com

 

 

 私も母親のがん治療で金銭的な部分でかなり負担を強いられました。

 

保険代は40代でも月に3,000円程度ですので、特に既婚者で家族の大黒柱だったりしている方は入っておいた方が良いなと思いました。

(この辺りは賛否あると思うのですが、私はそう思いました。)

 

 

また記事に起こしますが、がん治療は「人道的にやめられない」という見えない鎖があって、金銭と人道の間に挟まれて精神的に本当に辛い事になります。

 

 

まあ私の場合は最終的に悲しむ人も、苦しみを抱える人も私1人なのであまり関係はないですが・・・。