独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

炎上の起こらない世の中に

f:id:isis-grampus:20190210140029j:plain

毎日色んなとこでどこかしらが炎上しています。

ここ2、3年の世の中の動きなんですけど、簡単に”炎上”してしまうような流れってどんどん自分たちの首を絞めていってる気がします。

news.nicovideo.jp

なんで炎上してしまうのか?

そりゃこいつが全面的に悪いですよね、おでんの具材を口に入れて吐き出した動画を撮影して拡散してるんですからね。冗談じゃないですし腹も立ちますし、何とか懲らしめてやろうって気持ちにもなるでしょう。

 

けどそんなに簡単に大炎上しちゃうものでしたっけ?

なんかその流れってちょっと飽きてきたっていうか、叩いている連中もカテゴリとしては同じなんじゃなかなーと思ってきました。

 

くら寿司の時も思ったんですが、国民全員が何かを攻撃しないと自分を保てなかったり精神的に持たない時代になってしまったんじゃないかなと。

誰かを攻撃したいけど近場にはその対象がいないし、世間体や社会的立場、友達や両親の目もあるでしょう。

 するとどうするか?攻撃しても圧倒的に有利に立てる人に攻撃すればいいですよね。

  • 商品のおでんを口に含んで戻すやつを叩く
  • ゴミ箱に捨てた食材を戻して調理するやつを叩く
  • ラーメン屋で芸能人をバカにしたやつを叩く
  • 不倫した芸能人を叩く

確かに悪いやつらなんですよね。攻撃されてもしょうがないかな?とは思うんです。

でも、正義感という大義名分を振りかざし自分たちはすっきりしてるけど、当事者同士の問題は1mmも解決していないし、何なら加害者はもちろん被害者側にまで迷惑を掛けていることは誰も気にしていないのでは? 

ヤフコメなんかもたまに見たりして良い事を書いている方もいらっしゃいますが、どうしようもなく不快な書き込みをしている方も多く見られます。

 

ここ10年くらいの日本って全体的に閉塞感もあるし、目に見えない不安と24時間戦ってる感じがしてるんですよね。世界的にどうなってるか分からないのでこれが日本だけの問題なのか分かりませんが。

 

最初に自分たちの首を絞めると書きましたが、誰かを攻撃するとかならず自分自身に返ってきます。

返ってくるというのは実際に反撃されるという意味では無く、一度それを否定してしまうと自分自身の行動がどんどん縛られていくことがあります。

 それって自分で自分の人生を窮屈にしていっちゃいますよね。

 

インターネットの普及は、日本のそして世界のコミュニケーションを劇的に変えてきました。

そろそろ私たちはそれに振り回されることなく本当の意味で使いこなすことが出来ないと少しずつ少しずつ悪い方向に向かってしまうような、そんな気がしています。

 

何が言いたいかっていうと、もう少し皆が余裕を持って誰かに当たらなくても楽しく生きられるような世の中になって欲しいなあと思うわけです。