独りで生きればかなり楽

日々の資産状況や趣味のサッカー観戦を書き連ねていく日記です。40代独身男の底辺ロールモデルとなるべく日々奮闘します。

老後の貯金は1000万で大丈夫?

f:id:isis-grampus:20190207200007j:plain

老後の貯金ですが、皆さんどれくらい貯め込んでるんですかね?

自分がいつまで生きてしまうのか全く見当もつかないので人の貯金額が気になって仕方ありません!

 

例えば下の記事のケースですが、老後の貯蓄が1000万くらいのケース。

 

allabout.co.jp

この記事で言っている老後は公的年金を満額支給されてる人のことだと思うんですが、今だと満額で手取り17~18万くらいなんですかね?

あ、ちなみに私の父は75歳くらいですが手取りで20万くらい貰ってるらしいです。

多くね?

お小遣いくれないかな、お小遣い。

 

我々の時代になると年金の支給時期も70歳からになるんでしょうねえ・・(遠い目)

いやだあああああ!!

何ならいますぐ貰いたい。

 

結論から言うと老後の資金が1000万だと80歳くらいで枯渇することになります!

そして参考記事の場合は不労所得や家賃収入があったら・・・みたいな話なので全く参考にはなりませんw

 

恐らく私たちの年金は10~12万程度。

生活費が20万くらいとすると10万くらいは足りない計算になって、結果10年くらいしか生き延びられないw

その後はどうなるか・・・考えるだけで哀しい気持ちになります。

生活をダウンサイジングさせるっても限度がありますしね。

 

 

私自身ものすごく長生きしたいわけではないんですが、万が一長生きしてしまった場合のセーフティネットは自分で張っておかないと人生の最後の最後で惨めな生き方(死に方)をしてしまうことは想像しておいた方が良いかもしれませんね。

特に私なんかは、親族が父親と10年くらい連絡を取っていない弟の2人しかいないわけで。

その年になったら天涯孤独になるわけで。

どうしよう。

 

 これから考えないといけないことリスト

  • どれくらいの貯蓄が必要なのか?
  • 賃貸or持ち家問題
  • 今後の健康
  • ライフスタイル
  • 保険
  • 親の介護
  • 結婚(多分しないけど)
  • 仕事
  • 保証人問題

・・等々

 

人生100年時代に突入するらしいので、これから先を見据えた計画を立てていく必要があるんだろうなーー。なんか実感ないですけどね。